七夕!!雨!!私の彦星は何処〜〜〜

最近飼い猫(♂)がマーキングしまくって家族で困ってマス。
「ちょん」してるのにな〜うーーーん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、今日はRikyuのネーミング誕生のお話。あんまり話したくなかったけどこーゆーのもありかなと。

SSJ-131302商品とかお店の名前決める時みなさんはどうやって決めていますか?
思い入れがありますよね〜。例えば思い出のお花からとかお店のイメージにあった色とかいろいろあると思います。
名前ひとつでモノが爆発的に売れたりその逆もしかり。
ネーミングって本当に悩みますよね。だってその看板しょっていくんだもん。
理念やコンセプトがつまった名前、響きも大切。

さて「りきゅー」と聞いて「ん?」と思われる方も多いハズ。
しかもうちは「ホリスティック禅ルーム」という何のお店かわからないサブタイトル(?)がついている!

アロマサロンとかリラクゼーションサロンってHPに書いたり写真載せないとわからない!
禅ってなに?!禅て!!と思われる方、ぜひ コンセプト のページをご覧下さい・・。宗教とは一切関係ないのでそこ!読まずに消さない!!

Rikyuときいて、「千利休」の「りきゅー」ね!と9割の方が連想されるのでは?

「そっか〜 禅をコンセプトにしてるからリキューなのね〜。」

・・・実はあまり彼が何をした人か知りません・・。「お茶の人」のイメージ・・。

「あ、離宮って書いてリキュー?リラクゼーションで隠れ家的な?」

・・・その漢字だとラブホっぽくね?ということで違います・・。

残念!



Rikyuの他にいろいろ候補はありました。

「わさび」
「ぼんさい」
「さむらい」

・・・ふざけとんのかという声が聞こえてきそうです・・。

勘のいい方はお気づきかと思います。そうです、外国人が知ってそうな言葉なんです。
そこから候補を上げました。

まず日本にたくさんあるリラクゼーションサロン、多くはバリのようにアジアンな感じやナチュラルでふんわりしている。(と思った。)
もーサロンは飽和状態なので、そこに新規参入しても似たような感じになってしまうと思ったため、メンターのような友人と相談し、「英語もできるし外国人も来てもらいやすいように”和”でいこう!」という話になった。
以下チャートで思考パターンをご覧下さい。

日本人になじみあり。
外国人&観光客にも新鮮 = 和

外国に「ZENスタイル」はポピュラー

「ZENスパ」あるある!

リラクゼーションサロンにZENスタイル取り入れてるのあんまりないんちゃう?!

ZENスタイルおっされー!!和モダン和モダン!!

うおおお!いいじゃん!!それでいこう!!お店の名前どおする?

ZEN = 和モダン = Rikyuって響き外国人にもしっくりくるんじゃない!?

決定!!

っていう「秘話」どころか「暴露」でした〜〜。(๑´ڡ`๑)テヘペロ

いや、でもね、「禅」自体はコンセプトなんですよ。禅的考えは生きるのがとっても楽になる、素敵な智慧です。
だからあとからつながった(笑)。

ロゴの朝顔も、千利休の「朝顔」のお話からデザイナーさんが作ってくれたもの。
お月様とか禅ストーンとか、とっても可愛い感じに仕上がってうちのサロンイメージとぴったりで気に入っています

newlogo

しか〜〜し!ぜんっぜん外国人向けにサイトが作れない!英語で作るの、まずとりかかるエネルギーが半端なくいる!いつになることやら〜。

そんなおっされ〜でどこか懐かしいけどスタイリッシュなRikyuのサロン、こじんまりとしてて落ち着きます。
キャンドルにほのかに照らされながら受けるトリートメントは、どこかリゾートに来ているよう。(・・・想像力がためされます!!笑)
ご来店いただけるとと〜〜っても嬉しいです!

と最後は宣伝でシメ!!お後がよろしいようで!!!

b0117729_1156106

 

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡