週に1回、通所介護(デイサービス)にセラピストとしてお仕事させてもらっています。
(現在は退職しました)

アロマスクールで介護福祉施設の社長で、
現役のアロマセラピストで介護にアロマを取り入れている方がいます。

スポンサーリンク






その人とマッサージスクールの同期になったことがきっかけでお仕事にお誘いいただきました。
セラピスト兼スタッフなので介護もします。
初めての経験でしたが周りのスタッフがあたたかく、楽しくお仕事させてもらってます!

パンのイベント

今日はパンランチの日!

普段はお弁当なんですが、
スタッフに看護師さんなのに手作りパンのインストラクターレベルの方がいて、
デイの利用者さんと一緒にパンを作ろう〜ということで、パン作りイベントをすることに。

できたての手作りパン、めちゃくちゃ美味しいですよね。
あのなんっともいえない香ばしいいい香り・・・。

利用者さんも楽しみにしてくれていました。

というわけで変身!!
IMG_0759
ざわちん風・・・(マスクだけかい!)。

すでに生地はスタッフが用意してくれていたので、私たちはコネコネと伸ばして具を詰めました。

利用者さんも楽しそうです。
なんとハイカラにピザまで!いい感じに生地を平らにしてくれました〜。

みなさん器用!私はほぼ見てるだけ(笑)。
見守っていたんです〜。さぼってたわけではありません!

利用者さんもそれぞれできることを分担して行います。
高齢者の方もパンは好きな人が多いです。

ごはんがいい・・っていうのは思い込みですね。

さ〜出来た!!
IMG_0760

デイサービスとは思えない豪華ランチ!たくさんいただきました〜!
こんな簡単にできるならおうちでもやりたいくらい。

アロマのハンドマッサージ

こちらのデイサービスではハンドマッサージを行っています。
他のデイサービスは知らないけど、珍しいのではないでしょうか?

しかもセルフでできるようにご自身で行っていただいています。
もちろんスタッフが中心となってやりますが、みなさんワイワイしながら自分の腕を優しく撫でたりしています。

やっぱり香りの力ってすごいな〜と思うのが、
腕にオイルを塗り広げると部屋中に香りが広がり、
みなさん「いいにおい〜!」となってなんとなく穏やかになります。
認知症予防に注目されてるのがよくわかります。

ディフューザーでもアロマを拡散しており、お部屋にさりげないいい香りが漂っています。
精油は100%天然のものを使用してくださいね。

あとやっぱり人それぞれ好きな香りがありますので、
とりあえず万人受けするような、オレンジとかマンダリンとかの
柑橘系のオイルをディフューザーで使用してみることをおすすめします!
(介護施設の場合)

スポンサーリンク






✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡