こんにちは!
あちこちで妖怪出現しているのは疑いもないことですが、我が家も妖怪旋風が巻き起こっております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジバニャン!

アイカツ、ポケモンどうなった・・・・。

さてあなたはスキンケア、どうしていますか!?
紫外線をあびてダメージを受けたお肌、しみやそばかすになったり化粧のノリが悪くなったり。
お風呂上がりにはしっかりスキンケアしないと!!

・・・とは言いつつ実はズボラな私、髪を乾かすのもスキンケアするのもめんどくさいんです。

(さすがに年のせいか冬は風邪をひきやすくなったので髪は乾かすようになりました・・とはいえ半乾きですが。)

しかも市販の化粧水とか乳液、なんだかお肌がピリピリしてしまってかゆくなったりもするのです。
そんなにお肌弱くはないのにな〜。

そんな私でも手早く使えてピリピリしない!しっとりのようでさっぱりしてる!化粧水を発見!!

それは手作りアロマ化粧水!

アロマスクールに通っているときにクラフト作りをして使ってみたら市販の化粧水以上の心地よさにびっくり!!
防腐剤とか入っておらず安心!
しかも安い!!気にせずバシャバシャ使えます。

というわけで作り方のご紹介〜。
ググるといろいろと作り方がのっているのでたくさん試していいな〜と思うものをあなたのレシピにしてもらえればと思います!

私は簡単に作ってます。
所用時間5分!

準備するもの

●精製水  40ml(薬局で¥100程度で売ってます)
●グリセリン 5ml(¥400くらいかな〜)
●無水エタノール 2.5ml(なくてもOK!使用はほんの少量。でも1本500mlほどで¥1400くらいします〜!)
●50mlのスプレー容器 (100均に売ってます)
●お好きなアロマオイル 1〜3種類くらい

作り方

①上の分量の精製水・グリセリン・無水エタノールをスプレー容器に入れてふって混ぜる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②アロマオイルを合計4〜7滴ほど入れます。

私は今回はネロリ(1滴)とラベンダー(3滴)を使用しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネロリ・・・肌の再生力を高めてくれる。どのお肌にも優しい。←ビターオレンジの花からとれるオイル
ラベンダー・・・皮脂の分泌調整、抗菌、ダメージを受けたお肌の再生などなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりゃっ!

③よ〜くふってまぜる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上!!
なんてかんた〜〜ん!

香りは・・・口では言いにくいですが、ネロリのフローラルな香りといいますかどこか根のような、のどにくるような香り(私の意見です!)がアクセントになっていていい感じです!(全然伝わらん!作ってみるが易し!)

使い心地は、グリセリンが入っているのでしっとりとしていますが無水エタノールも少し入っているのでべたつかず、どこかさっぱりしてます。
「しっぱり!」(2014年のトレンド用語!笑)

おまけ

うちの妖怪トラニャン!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
にゃー!!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡