スポンサーリンク







アロマを始めたからか、
年齢的なものなのかわかりませんが、人工的な香りが苦手です。

なんだかすっごく洗濯用の洗剤の匂いが苦手になってきたというか、
「きついな〜」と感じることが多くなってきました。

ここ1年くらいなんですが、自分のうちの洗剤や、
人の服の洗剤の香りが人工的な匂いがして何だかいやだな〜と脳が反応しているようです。

アロマが香るって・・・

「アロマ」を謳っている商品が増えたような気がしていますが、
「アロマ」は「芳香剤」のことであって決して天然100%の精油のことを指しているわけではありません。

商品を見ると「天然100%アロマオイル配合」と書かれていますので、
もちろん精油を使用しているでしょうが、
香りを強く出すためにそれだけではなくいろいろ人工的な香りづけをしていると思います。
配合・・・ですしね。

その香りを「特徴」として売り出しているわけなのでちゃんと香ってくれないと売れませんよね。

でもね、やっぱきついんです。

におわない洗剤ってないと思いますが、
精油に触れる仕事をしているからかちょっと人工的すぎるのがけっこうイヤになってきています。

どっちかっていうと昔は洗い立ての香りが好きでした〜。
タオルなんてふわふわ〜っとCMのようにほおずりしたくなるくらい。

今は服をたたみながら「う〜〜〜〜ん・・・」と顔をしかめております。

というか香りに関して、
洗剤だけではないけどけっこう敏感になってきたのかな、
ちょっと前まであのボディソープとか化粧品とか売っている、
アノ有名なお店のバス用品を「いい香り〜!!」と好んで使用してました。
でも今は香りの強さに使えなくなってしまいました。

自然な感じでほのか〜に香るようにできないのかな?
ビジネスではそんなこといってられないんでしょうね。

きっと天然オイルなんて使ったら値段も大変なことになるだろうし、
科学的なこともあるんだろうな・・。(わからないけど。)

手作り石鹸だと100%アロマを使用できます

なので洗濯洗剤はできるのか知りませんが、石けんは自分で作るようになりました。

オリーブオイルと苛性ソーダを使用して作るオリーブ石鹸です。

これがまたお肌に優しい!使ってみてはじめてわかる手作りのよさ。
髪はギシギシになるので使ってませんが全身に使える!
しかも香りも精油だけを使用してつけることができるので、
ほんとほんのり香ってる?くらいの自分好みのものが作れます。

いや〜実はまったくそんな石けんを作ったり、
天然のものが〜なんていうタイプじゃなかったんですが年とともに変わりますね(笑)。

市販のボディソープや洗顔フォームだと成分が強くてぴりぴりしたり、
ツッパリは当たり前だったんですが、
手作り石けんにしてからはそういうトラブルがなくなりました。

ちょっと最近私みたいになんか市販のものは成分がきついな〜と思われている方、
ぜひ手作りでいろいろお試ししては?

スポンサーリンク






✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡