こんばんは!
明らかに視力が落ちたと思われるたまきです(´Д` )

最近ホームページの変更をしてみました。
ホームページって完成はなくてどんどん作り上げていくものだと思っています。
やっぱりお客様の反応を見たり、アクセス数を分析してこうしてみたら〜あーしてみたら〜と日々研究しています。

よく「ホームページはどこで作ってるんですか?」と聞かれます。
起業を考えている方や何かを発信したい方はやはり気になりますよね。
私はほぼ自分で作っています。(「ほぼ」というのはどうしても行き詰まったときは勉強会で助けてもらってます。)

開業前にブログで書いたんですが少し補足的に・・・。

私はむか〜し留学中にホームページビルダーというソフトを使って留学日記を作っていました。
今見ると稚拙な出来栄えですしソフトは使ってましたがずいぶんと知識がついたように思います。
タグのこととか少しはわからないとできない部分もあったし、ネットで知らない人に聞いたりしてました。

ま〜でもはるか昔のことで、作ることに抵抗はなかったけど覚えてないし、今更ビルダー買うのもな〜・・・と思ってたとき、今ではワードプレスっていう便利なものがあるということを何かで発見しました。
ほんとにできるのかな〜と半信半疑でしたがとりあえず時間もあるしやってみることに。

o0220030011624504698

アマゾンで一冊わかりやすそうな本を購入しました。
確か購入したのはレビューもよかったからだと思います。

でこの本に従って順番にやっていくとサーバーの契約からワードプレスのインストール、基礎的なカスタマイズの仕方まで行うことができます。

ひたすらいじって使い方覚えたものの、なんかいじって突然見られなくなって対処の仕方がわからなくてまた一からやり直してみたり、レイアウトがおかしかったりとりあえず形になるまでが結構大変でした。
挫折しそうに何度なったことか〜!でも少しずつでも形になるとなんかうれしくてコツコツと続けました。

でどうしてもわからないことがあるときは、名古屋ではラッキーなことにとってもお安くワードプレス勉強会を開いてくれているところがあるんです。
最初は参加していいのか悩みましたけど、フェイスブックでオープンにして参加者募集してたし、もうわからなすぎて途方にくれてしまったので参加させてもらいました。
いろんな業種の方とも出会えるし、わからないところを教えてくれる自由な勉強会なのですごい助かりました。
何度か通いましたし今後もわからないことがあったらお世話になる予定です♪

ワードプレス勉強会の案内フェイスブック ←月2になるんだ〜!

画像もフリーのソフトで作り始めました。
一度コツを覚えるとサクサク作れます。
ま〜フリーなのでイラストレーターっていうソフトにはかなわない機能もいっぱいあると思いますが、とりあえず今は十分満足してます。なんとか事足りてます。

お金がある人やプロに任せて自分は時間を有意義に使いたいっていう人はそれで全然いいと思います。
私は変更したい時に自分で納得いくようにやりたいな〜と思って自分で始めました。
何個も作れるし勉強にもなるのでやってよかったと思います。

かかる費用はサーバー契約費とドメイン取得費のみ。
テンプレートも無料なのでかなりお得。知識もつくし!

作り方のホームページとかもあるしチュートリアル的動画もたくさんあるので、ホームページ作りたいと思う方、一度チャレンジしてみてはいかが??

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡