いよいよ2015年の幕開けですね!

毎月恒例(笑 まだ先月しただけですけど)の占いいっちゃいましょ〜〜〜〜!!!

独断と偏見で、九星別に勝手に易で占っています!
何か迷っている人がいたらヒントになれば幸いです。

九星の出し方は一番下にのせておいたので、知らない方は見てくださいね!

吉方位は割り出し方があるのでそれにのっとってやってますのでご安心を。

それでは2015年1月の易占いいきますよ〜〜〜!!!

易とは・・・「中国の占法。『易経』,正確には『周易』に基づいて行われる。陰,陽という相対的な2つの原理の結合交錯の変化によって宇宙の万象は形成,消長するとし,その変化の過程を占う (易とは「変化」を意味する)コトバンクより

☆一白水星 「水天需 すいてんじゅ」

→ 大きな川の向こう岸にあなたの望む希望や目的があり、それをどうしても手に入れたいと思っているので、それには川の水が凍結したり水の少ない時期を選ぶなど、けっして急流に飛び込むような危険な行動に出てはいけません。「需」は待つという意味ですが、焦らずゆっくり休養をとって心身の鋭気を養い元気いっぱいになると成功しますので、急いでる願いはちょっと寝かせておき、長い間交渉しているようなことはまとまる時です。恋愛はちょっと待て!です。

吉方角:東、南西

☆二黒土星 「沢山咸 たくざんかん」

→「咸」は物事を敏感に感じること。感受性を大切にするときで、直観的・感情的に行動すべき時です。健康では少し気を遣いすぎて疲れている時期なので、のんびりと休んでください。結婚にはよい卦です。

吉方角:北東、西

☆三碧木星 「水風井 すいふうせい」

→ 井戸を表す「井」。井戸(水)は日常生活には欠かせないものなので、汲み上げる努力を忘れてはいけないときです。井戸の水は汲み上げてこそ新しい水が湧いてきます。自分だけ潤うのではなく人々のために奉仕することを忘れず、人の上に立つ人は、部下の労をねぎらって潤してあげてください。

吉方角:南、西

☆四緑木星 「風火家人 ふうかかじん」

→ この卦は外で働いたりしてきた男性を家庭で火だねを絶やさず守り、暖かく迎える女性的で家庭的な様子を表しています。何か解決しなければならない問題を抱えている人は、外のことより中(内)のことを注意してください。誰かに相談したり、意見をよく聞いて、力の充実をはかってください。

吉方角:南、北東

☆五黄土星 「山沢損 さんたくそん」

→ 「損」は損得のソンですが、無駄な損失とか損害という意味ではなく与えることです。他人のために自分のものを与える、必ず返ってくる損です。出費があってもそれはなんらかの形で返ってくるお金です。気持ちよく支払いましょう。また結婚には大大吉の卦です。

吉方角:北、西、北東

☆六白金星 「離為火 りいか」

→ この卦は二つの太陽を意味し、一つの太陽が沈んでももう一つの太陽がすぐに現れます。輝くことができますが、火の使い方を誤れば危険です。気持ちは火が燃え広がるように移り変わりの激しい時で、落ち着きません。例えば恋愛や結婚など、燃え上がっている状態ですが、同じ性質のため足踏みをしている状態です。うまく「火」をコントロールしていきましょう。

吉方角:北、西

☆七赤金星 「雷地豫 らいちよ」

→ 新しい出発のため準備がすべて整っています。しっかりと予定を立てて進んでください。心を引き締め足元を注意してスタートすれば成功をつかむでしょう。ただ調子にのると自分の力を過信しやすくなるので身を崩さぬよう慢心しないようにしてください。

吉方角:北、西

☆八白土星 「山火賁 さんかひ」

→末期の美しさを暗示する卦です。体裁を飾るより内容を充実させましょう。見通しも遠くまで聞かないときなので、見込み違いやインチキ話には注意。慎重に、真剣に内容を調べてみる必要があります。

吉方角:北東、北

☆九紫火星 「火水未済 かすいびせい」

→ 時期が来るまで無理をしてはいけないときです。いい加減な見通しを立てたり物事を甘く見ず、コツコツと準備してください。また物事が逆転しやすいときです。太陽が昇り始めたときで日の光は弱くても、希望が差し始めたところです。その希望を叶えられるかはあなたの努力と真心にかかっています。易経最後の卦で、「未完」の象徴でもあります。

吉方角:北、西

参考文献:黄小娥の易入門

あくまで私が易を立てて占っていますので従来の九星学とは全く関係はありません!
あしからずです!

ご自身の九星の出し方

1. 自身の西暦の各数字を一桁ずつ足す 例:1982年生まれ → 1+9+8+2=20
2. 数字を10〜2の一桁になるまで足す 例 20 → 2 + 0 = 2
2. この数字から11を引く 例:2ー11=ー9 「9」これがあなたの本命星!

1→一白水星
2→二黒土星
3→三碧木星
4→四緑木星
5→五黄土星
6→六白金星
7→七赤金星
8→八白土星
9→九紫火星

!注意!
九星は旧暦を使用してますので、1月1日〜2月4日の間に生まれた人は前の年の本命星になります。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡