お伊勢参り②内宮で正式参拝(みかきうち)

だいぶ間があいてしまいましたが「お伊勢参り①外宮で正式参拝(みかきうち)」の続き編!今度は内宮!

え〜〜と・・・怠けすぎて忙しすぎてもう忘却ぎみですが、がんばって思い出します!

内宮前に美味しい伊勢うどんをいただき月夜見神社を参拝し御神木と戯れる、ぷれあですご一行。

月夜見御神木

どこも遷宮しててピカピカでした。神々しい!

そして月夜見さんから歩いて内宮へ行く人混みとは打って変わって静かな神社、宇治神社へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足の神様が祀られており、絵馬には陸上やマラソン関連の願い事がたくさん目に入ってきました。
選手の方たちも多く訪れるそうです。
実はこの時点でパンプスで歩きまわったため、私の足も悲鳴をあげていたので足神様に「どうか〜〜もう少しがんばらせて〜〜」とお願いしました。う〜〜ん、やはりフラットシューズはマストですな。
足神様がいるならやっぱり肘神様もいるんじゃ・・・!とこっそり思いながら本日のメイン、内宮へ。

ひ〜〜〜〜足が痛い〜〜。(右足のくるぶし上の筋肉がもう限界・・)

ここでも順番に中にある神社をまわっていきます。
みんなスタスタよく歩けるな〜。
砂利がパンプスに食い込んで歩きづらいし痛いよ〜。

そして本殿へ正式参拝。

本殿

ここでも外宮と同じように荷物を置いて、ぐるりと大回りをして垣根の中で参拝します。
真っ青な空をバックに本殿へ手をあわせると、一種の瞑想状態というか何も考えられなくなりますね。
お願いごととか出てきません。

外宮では「なんだか超すっきり!!」だったのですが、内宮では「凛」としました。
凛というかシン・・・という静寂さが心を包みました。

で前回書いた不思議なことなんですが、正式参拝を済ませ垣根の外へ戻ってくると、あれ?足が痛くない・・・。

いや、ほんとなんです。
足の痛みが消えてたんです。
どう歩いても体重が変にかかって筋が伸びてるような痛みが出てたのに、正式参拝直後に嘘のように治ってたんです。
全く痛くない。

え?え?うそでしょ??

とメンバーにもその時は言わなかったのですが、再び元気に歩けるようになったんです。
まるで宿屋でHPが回復した勇者のように・・!!
癒しの風でしょうか?

最後車に戻るために歩いていた時にすこ〜〜しだけまた痛くなりましたが痛い内に入らないくらい楽でした。
こんなこともあるのね〜。不思議〜〜〜・・・。

そして最後は初めて赤福のお店でぜんざいをいただきお土産もゲットして帰宅。

S__32686083

帰りは渋滞に巻き込まれるも、ある星の話(笑)やスピ話で盛り上がり、渋滞のおかげで超エンジョイ。

初めてちゃんとお参りさせてもらいましたがこんな清々しくなるなんて思ってもみませんでした。
なんか憑き物がどーーんと取れたようなスッキリさ。
足も治るという不思議な体験もしたし、光写真もいっぱい撮ったし一人じゃ行けないところにも連れて行ってもらえたしとってもよかったです。
天気も春並みの暖かさでさいこーでした!

次に企画するときは告知しまっす!
行ける方ぜひご一緒しましょ♪


ハレーション最高!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡