こんにちは〜。
蒸し暑いですね。自宅のエアコンの中は雪景色でした。たま季です。

さて先日、ITEC卒業校であるラヴィァンローズで、現役助産師によるマタニティアロマ講座が行われました!
前回2年ほど前に行われて、大好評で再度リクエストにより開講されました!

講師は現役助産師の松井先生。

前回受けてすっご〜〜く勉強になり、今回ももう一度受けたい!と思って受けましたがこれがすっごいよかった。
一度目は新しい知識をたくさん取り込み実践できるところはしてきましたが、2度目を受けるとスットーーーンと知識も技術も入ってきて、旅の途中で仲間になって、一気にレベルが上がったドラクエのキャラみたいです!(気がする!?)

セラピストは基本的な解剖学は学びますが、マタニティに特化した女性ならではの体の変化は医師や助産師さんに教えていただくに限る!
体内の血液量が増えて体つきがどうなるとか、だから基本はこのトリートメント技術でいいとか本当にたくさん教えていただきました。
実際に産婦人科で働かせていただいており産前産後の方の体を毎週のように触っておりますが、この講座で学んだことがとっても役に立っています。

グイグイ圧をかけてはいきませんが、効率よく老廃物をリンパへ流して体全体の血液の流れをよくする方法だけで、妊婦さんにも十分肩こり・腰痛解消につながるし、ホルモンで変化した体に負担をかけません。

現在産婦人科でアロマトリートメントを受けられるところが増えていますね。
あとお産の時にアロマを焚くところも多いです。
臨月に入ってアロママッサージをしたらその後すんなり産まれたという話もよく聞きます。

あ〜私も出産の時にアロママッサージのよさを知っていたら受けてたのになぁ〜。

余談ですが、私は出産のときにLDR(陣痛・出産が同じところでできて分娩室に移動せずにすむお部屋です。)を追加料金払って予約してましたが全然生まれずとりあえず入院部屋へ移動させられて、してしばらくしたら一気に陣痛が始まって、結局痛みがピークの中再びLDRへ歩いて移動して「なんなんだ〜!」と心で泣いておりました。
貞子のようにうなだれ必死の形相で廊下を歩いていた時の、なんとも言えない表情の掃除のおばさんの目が忘れられません・・・。

松井先生の第2回めの講座が7月20日に行われます。
本当に素晴らしい講座ですのでマタニティされてる方や今後取り入れようかな〜と思っている方は是非ご参加ください〜!

詳しくはラヴィァンローズまで!

Rikyuでもマタニティアロマ&エステ行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡