妊婦は足がつる!予防策はある?こむら返りを感じたら伸ばしてなおせ!

2017年2月27日


スポンサーリンク






それは突然やってくる・・・・
夜中いい夢みてるとやってくる・・・・
「あ!」と思うともう遅い・・・・

そいつの名は・・・「こむら返り!!」

ぎゃあああああああああ!!!


出典:konatoki.com

はい、足がつるってやつですね。

一回本格的につると朝ふくらはぎ痛くないですか?私は痛いです。

夜中に悶絶して朝「あ、夢じゃなかったのね」ってなります。

妊婦さんへアロマトリートメントさせていただきますが、妊娠中のお悩みベスト3にはいるほどのこむら返り。
そんな足がつってしまうあなたへ、私はこれが効いたっていうのをご紹介。超簡単です!

足がつるって?

「足がつる」ってどういうことでしょうか?

足がつる=こむら返りは突然足の筋肉が収縮&痙攣を起こし、強い痛みが発生するものです。

原因としては・・・

疲労やミネラルの不足
夜中に足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものです

食物からバランスよく栄養を摂取することで、体内のイオンバランスを保っていますが、ダイエットや偏食によって栄養が偏ると、このイオンバランスが崩れます

夜中に足がつる原因は、筋肉疲労、水分不足、カルシウムやマグネシウムなどの電解質のバランスがぐずれることなどが挙げられます。足がつるということは、足に血液がいかないために、「ふくらはぎ」が、けいれんしてしまっている状態なんです。

つまり、足の血液不足だそうです。

妊婦さんは諸説ありますが

妊娠後期(妊娠8ヶ月ぐらい)に入ると、成長した胎児によって妊婦の骨盤は内側から押し広げられて、骨盤のゆるみが生じます。骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は引き伸ばされる状態が続きます。この状態に対して、ふくらはぎの筋肉は元に戻ろうと急激に収縮するのでこむら返りが起きる。

とあります。
(以上引用出典:Naverまとめ

つりそうになったらどうしたいい?

ま〜原因はなんにせよ痛い!!
痛くなければそれでいい!!ので、足がつりそうになったらこうしてください!

ぎゅーん!!ってつま先を天井にして伸ばす

以上です。

簡単でしょ?
寝てる時に体を起こしてストレッチするのもしんどいと思います。
なので寝ながらググーッとかかとを曲げて伸ばすだけ。

これでつるのを防げるはず!
私も方法を知ってから今の所つる手前で終わってます。

朝に「うーん」と伸びをしたときもかかとを曲げて伸びをするとこむら返り予防にもなります。

助産師さんから教えていただいてバッチリ効きました!

毎晩のようにつってしまう妊婦さん、ぜひお試しくださいね!
効果あったらぜひ教えてくださいませ〜!

ぎゅーん!!そう、この姿勢のつま先上バージョン!!
スクリーンショット 2015-09-09 23.15.37

スポンサーリンク






✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡