今日も元気良く過ごせました、幸せすぎます、たま季です。

少し前になりますがお客様より差し入れをいただきましたが本当に笑顔が素敵な方で、お友達を通して知り合ったのですがとっても人当たりがよく、なんだろ、親しみやすい方っていますよね、会ったばかりでも。
彼女が本当にそんな感じで気さくだしいい雰囲気を持ってるな〜と思っていました。


ありがとうございます!
美味しかったですね〜!

通っていた心理学スクールで第一印象のワークもするのですが私が言われたことがあるのが

「お花とかお茶とかやってそう。」(お花ももらうのとかお茶も飲むの専門です。)

「子供がいて教育ママっぽい」(メガネのせい?)

「バリバリ仕事してて部下に指示してそう」(フリーでふらふらです笑)

「家事とかしっかりしてて、いい奥さんしてそう」(・・・も一度チャンスがあれば!)

・・・です。

さてさて、当たってるかどうかはおまかせしますが、私のことよく知っている人からは苦笑が起きそうです(笑)。
印象なので、当たってるも何もないですけどね。

もちろん私がワーク相手に印象を述べた時もその相手からすると全くの見当違いでしたけど。

第一印象にはメラビアンの法則っていうのがあって、人間の第一印象は3〜5秒で決まり、それはほぼ「見た目」で決まるそうです。
このワークももちろん見た目だけの印象です。

人って自分のもっている知識や経験からしか物事を見ることができません。
勝手にその人を自分のもっている「型」に当てはめて、「この人ってこんなタイプじゃない?」「なんか◯◯そーだから合わない〜。」とか知らず知らずのうちに勝手に好き嫌いを決めている気がします。

人に対してはその自分で勝手に作り上げた印象からこの人は「こうであるべき」って決めつけてそれから少しでもはずれたことをするとイラついたり。
芸能人とかいい例ですよね。みんなそれなりに「タバコ絶対吸わないでしょ〜」とか「一途っぽい!」とか印象はあるはず。

このワークを通して、いかに自分が好きなように物の見方をしているのか、人が好きなように私を見ているのかがよくわかりました。

人から言われた印象は少なからずそういう風に見えるってこと。
しかもその印象はほとんど変わらず、ずーっとそのままでいる。覆すのは相当難しい!
だから上記の「お花とかお茶やってそう」とお答えいただいた方は私が実際にお茶お花はやっていないことを知っても心のどこかで「落ち着いている・作法にうるさい・清楚」とかいうイメージを持つのです。(このお茶お花のイメージは勝手な私の印象ですw)

だから差し入れくださった彼女も私が勝手に作った印象があったのでいろいろとお話してくださった時はびっくりしました。
笑顔の裏に隠れている悲しみ。
今少しでも心が安定しているといいなと願ってます。

タロットを通すとカードのイメージからお話できるのでいいクッションになります。
何もないと自分の印象&想像でしかお話できなくて押し付けになっちゃいますしね。

自分の印象ってほぼ当てにならないからまるごとまっさらの相手をみるようにすると心は楽になって妄想の苦しみから解放されますよー、きっと☆ ちゃんと会話とかしてまるごと向き合ってくださいね。

だ・け・ど!落としたい人がいたら最初からポジティブな印象うえつけちゃえ!!ムフフ( ๑´艸` ๑)

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡