マタニティアロマトリートメントは妊娠トラブルの緩和になる?

産前-産後のお悩みで本当によく多いのが「むくみ」です。

毎週産婦人科さんにお邪魔しアロマトリートメントを妊婦さんや出産後の方にさせていただいておりますが、足のむくみにお悩みの方がとても多いです。

むくみがひどい方だと母体に影響の少ないと言われている漢方を処方されたり、たいていの場合着圧靴下を履いています。

人によってむくみがひどくなる時期があり、妊娠中からひどくなる人、臨月から出産までひどい人、出産まではなんともなかったのに産後にむくみが出てきてしまう人様々です。

むくみの原因

むくみとは体の水分量が多くなる浮腫のこと。
塩分のとりすぎで体液の塩分量を薄めようと水分を増やしたり、同じ姿勢で血液がうまく流れず余分な水分が外に排出されなかったりしてむくんできたりします。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて大きな血管が圧迫されて流れが悪くなったり赤ちゃんに充分な血液を行き渡らせようと血管が広がって体内の水分量が増えることにあると言われています。

アロマトリートメントで、リンパの流れを促すリンパドレナージュを行うと、循環がよくなってむくみが緩和されることが期待されます。
終了直後の感想ではきけませんが、後日「トリートメントのあとトイレに行きまくってしまいました」との声をよくいただきます。
循環がよくなって早く外に余分な水分や老廃物が出るようになってるんですね。

あとは自宅でもできるケアとしてセルフマッサージがありす。マッサージオイル等を足や腕に塗布し、なでるようにマッサージし、血液の流れを助けてあげるとむくみ予防になります。

オリーブオイルなどを使用した場合、軽く濡れタオルで拭き取るだけで、あとは保湿効果が期待できるので乾燥予防にもなります。

ただし、足の裏など滑りやすい部分はしっかりとふいて、転倒しないように最善の注意を払ってくださいね!

ご主人やお子さんにやってもらうのもいいスキンシップとなりますよ。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡