新海誠監督作品初鑑賞!

邦画は基本みない!

神木隆之介くんも上白石萌音ちゃんも知らず、 RADWINPSだってBump of Chiken の声にしか聞こえなかった30代半ばのワタクシが「君の名は。」を前情報もなしに観てきました。

前情報一切なし。観る前の個人的映画批評

娘にせがまれ、私は別の映画でも観ようかと思っていたくらい最初は興味がなく、何も知らない時の私はこう思っていました。

「君の名は。」って何?NHKのリメイク?(→年齢ばれるね!)いや、でも現代風だし、違うのか。
よくある男女入れ替え「なんじゃこりゃ〜〜!?」ってアソコとか触りながらぎゃーぎゃーなるラブコメでしょ〜。
若い子は好きそうね〜。だから人気あるのか〜。でも異常なくらい人気じゃね?
ちゃんとした声優とか使わないとこが自信のなさの表れなのね。話題作りで俳優使うのやめてほしいわ。
つーかなんでこんなチケットとれないわけ?(ネットでいつもとる派)
日本人は流行りに踊らされるからいやなのよね。若い子はチャップリンとか観なさい!

ほんとに他のアメコミ映画を観てようかと思ったくらい、興味がなかった。
でも、なんでだろ、ふと「大人も楽しめる」的なコメントをみて、観てみようという気になった。

さて、この感想がどう変わったのか・・・。

観た後の感想

観終わりました・・・。
さて、「なんじゃこりゃ〜!」ラブコメで、流行りに踊らされてるんじゃねーぞ日本人的映画を見たはずの私はどうなったかというと・・・


・・・なんもいえね〜・・・・。(脱力)

(私の中でアニメ一番の)ラピュタを超えた・・・・。ジブリを超えた・・・・。

めっちゃよかった!!!!!

観てよかった!!!!!!

「私的この映画がすごい!」ベスト3くらいに入るぜ!!!
(いや、一位とかないけど!)

最初と180度変わってる!(笑)
はい、泣きました。かなり。

最初からぐいぐい引き込まれて、退屈するとことか中だるみとかなかった。
映像がむちゃきれい!とはそこまでは正直思わなかったけど、丁寧に描き込まれていたし、3Dバリバリ!って感じじゃないのがいいね。

時空のこととか、すこーーしスピッてたところもいろいろと考えさせられたし、「ムー」とか「アカシックレコード」とかでてきたし(笑)。ま、そこはいいとして。

ストーリーもそんな「ぎゃーぎゃーいうラブコメ」なんてもんじゃなかった。
ネタバレなしの感想なので詳しくは書きませんが、きっとみんな、それぞれ感じたとことかあるんだろうな。
例えばきっと若い子とか、恋愛ばりばり真っ最中の人は「大切な何か」の運命的なつながりを投影したり感じたりするのかな。
私は時空のずれとか彗星とか、そっちを深く考えてました(笑)。恋愛はさておき(枯れとる)。

どんな映画でも本でもなんでもそうだけど、それぞれの経験、心のフィルターによって出てくる感想ってまったく違うから、みんなどんな感想をもっているのか気になります。

10代の娘はなんて言ってたかな、「よかった、泣けた」って言ってたけどそれだけ(笑)。

50代、60代の人が観たらなんていうんだろ。うちの母なら「別におもろない」っていいそう。冷めとるわい。
アナ雪も「なんでこんな人気かさっぱりわからん」と言ってたなー。おかん最強やな。

声優(俳優)について

声優も、全然気にならなかった。
というか、俳優さんたちを全然知らなかったことも大きいかも。
ハウルとかシュレックとかニモとか、よくみる芸人、俳優とかだとどうしても声を聞いて顔が浮かんだりイメージと合わなかったりするけど、知らないから自然に聞こえたし。
(でも俳優とか使うのやっぱ反対派だけど!)

エンドロールで「長澤まさみ」と「市原悦子」と出てきて、全然気づかなかったし、その2人しか知らないというワシ。ドラマ見ないもん。

このアニメ、「神木隆之介」とか「上白石萌音」とか、大きく書かなくても人気は出たと思うし、勝負してほしかったな〜と個人的に思う。ま、ファンが目当てで見に行くんだろうけれども。

今、アニメに出てきたところを見に行く「聖地巡り」が過熱しているらしいですね。
確かに行ってみたいと思ったかも。まあ行かないと思いますが、マナーも問題になっているので皆様お気をつけを。
人のブログをみて楽しむ程度にしておきます。

というわけで、「みようかな〜どうしようかな〜」と迷っている人、ぜひ観に行きましょう!

平日の午後だったけど席満席でびびった!
「ツリーオブライフ」で観客がひと〜り、ふた〜〜りと出て行ったのとはわけが違う・・・・。

新海誠監督の他の名作たちを観てみようと思う。
U-NEXT
で1ヶ月無料トライアルがあるからその期間にみちゃえ!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡