石垣島ダイビング!ショップは少人数制が安心。Cyanの海で子連れ体験ダイビング

生きております、たまきです。

沖縄に行ってきました〜!
ダイビングをするので時々ふと海行きたいと出かけるのですが、今回3年ぶりに「沖縄行きたい」と思い立って行ってきました。
1人の予定が娘もめずらしく行きたいというので、最近難しい年頃だし喧嘩も多いし不安だったのですが、ダイビングもできる年齢だし頼りにもなるから一緒に行きました〜!

今回の目的は石垣島でマンタダイビングと久高島

久高島は、以前お客様から教えていただいて初めて知ったのですが、神様が降り立ったとされ古く神事が行われていた島全体が聖地・パワースポットということで話題を集めている、沖縄南部に位置する島です。
そんな神様がいらっしゃるところでもダイビングです!

まずは石垣島へ行ってきました!
体験・マンタ・少人数・ブランクダイバー・子連れでダイビングしたいという方、必見ですよ〜!

石垣島の少人数ダイビングショップ選び。体験もフォト派も子連れでも!

初めてのダイビングだったりブランクがある人、またフォト派でゆっくりしたいというダイバーさんたちがまず悩むのがダイビングショップ選びだと思います。

私は耳抜きも上手じゃないししアドバンスなのにブランクダイバーなのでショップは必ず少人数のところを選びます。
以前一度だけ大手の大人数のショップで参加したことがありますが、正直ダメでした。
時間も短いし、スキルもみんなバラバラだし、フォトなんてゆっくり撮れないしログ付けもなく下船でさよなら〜みたいな。

ベテランさんとか友達とワイワイならいいかもですが、基本1人参加だし、ゆっくりやりたいのでそれ以来かならずショップ選びは慎重にしてます。

今回石垣ではまさに「少人数・ゆっくり・ブランク・マンタ・子連れ・体験・フォト」を全て叶えてくれる石垣島ダイビングショップ、Cyanの海(シアンのうみ)さんにお願いしました。
インストラクターは同じく愛知出身のヒロさん(♂)。マンツーですよ!こりゃ安心!


シアンの海さんのショップ内です。ここで準備して車にのってすぐの海へ行ってボートにのります。

娘の体験ダイビングと、私のリフレッシュダイビングにおつきあいしていただきました。
11歳になる娘にしっかりとコツを教えてくれて、ゆっくりと潜るのもお手伝い。
心配だった耳抜きもゆっくり慎重にやっていて、無事1本目終了。


娘潜行なう。

石垣島のマンタシティでダイビング。マンタリベンジなるか!

そして2本目は私のリクエストでマンタへ〜!実は3年前にマンタ見にきたんですが悪天候のため残念ながら見れず。
今回も天気が不安でしたが透明度はよかったしマンタシティへGO!

知らなかったんですが、たくさんのダイビングショップの船が集まっており、「マンタ待ち」が。
ボート何隻までっていう取り決めがあるみたいなので、20分ほど船で待ち。
長い時は1時間以上待つこともあるみたいです。
またマンタもいるとは限らない。

いよいよ潜行。しかし、この時なぜだかマスクの鼻に水が入ってくる・・・。
喉が辛い。おかしいな〜。マスク外してみる〜?と思ったけど、めちゃめちゃ入ってくるわけではなくそのままに。
鼻をつまみながらマンタ待ち。正直「早く出たいわ〜」と思っていた(笑)。


見にくいですけど中でもマンタ待機。休日はもっとたくさんいるみたいです。

そうしたらマンタが・・・!!水族館でもない、本当の自然のマンタが悠々と泳いでくる〜〜〜!
めっちゃ近い!頭の真上を通る通る!
3匹以上ぐるぐるしてました・・・。鼻もつまんでるし、感動するしでカメラ放置(笑)。
異変に気づいたヒロさんが、マスクを直してくれました。(めくれてた!)
そっから元気を取り戻しマンタフォト〜!

いや〜感動します!小さい魚もかわいいですし、グロいのも深海魚も大好きなんですが、大きいのみるのも感動しますね。
海の中にいて、魚たちが悠々と泳いでいるのをみていると、本当にある種の瞑想状態になります。

もう疲れたよ、パトラッシュ・・・という人、ダイビングも大変おすすめですよ!
海のエネルギーにめっちゃ癒されますよ〜。

シアンの海は石垣島ダイビング一人旅でもおすすめです。

3本目も無事終わりヒロさんのショップでお着替え&ログ付け。
沖縄の離島だと、自宅兼ショップのお店がほとんどなので、シャワーもあるしゆっくり着替えもできます。
少人数ならではですね。

こういうところはお一人様でも本当にいいですね。結構ひとり参加も多いですし、その時に縁があって会う人と海の話も楽しい。
今回は私たちだけの貸切ダイビングにしてくださって、本当にゆっくりと安心してダイビングすることができました。
まさか娘というバディを手に入れた・・・!?しかし料金も2倍!!笑

また子連れダイビングって娘が小学1年くらいからやっていたんですが、親ダイビング、子シュノーケルっていうのも少人数のところなら手厚いサービスでやってくれるところもあるので、子供が小さいからな〜と諦めていてもまずは問い合わせしてみるといいですよ〜。

またシアンの海さんではカメラのレンタルもあります。
ダイビングを始めた時はどうせ写真みないし〜とやってませんでしたが、スキルも上がるし楽しみが増えるよって言われて始めましたがこれが楽しい!100枚とって1枚くらいしかいいのないけれど、その1枚が奇跡の1枚になったり。
ニモみたいなクマノミとかいい表情撮りたい!って思うと気合いもはいるし。
あとからみてみると、こんな魚写ってるとか、新しい発見もあります。
腕もないのにいいカメラほしくなっちゃいますな〜。まずはレンタルで試してみるといいですよ〜。

なんか、ほんっとに癒されたというか、なんていうのでしょう、清々しい、すっきりという気持ちになれた石垣島。

シアンの海さん、ヒロさん、お世話になりました〜!

石垣島小人数ゆったりダイビングのシアンの海さんのホームページはこちら⇒Cyanの海
インスタも癒される〜☆⇒Cyanの海インスタ

また行きます〜!がんばってマイルためよ〜!

久高島編へ続く!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡