ダンシングストーンネックレスをダイヤモンドでリフォームしてみた感想

2017年1月23日






突然ですが、30歳近くになってから「ダイヤモンド」にはまりました・・・。
はい、石のダイヤモンドです。

三途の河を渡ったことのある(笑)母がダイヤモンドとか宝石が好きで、ちまちま持っていたのを昔から見ていたのですが、若いころは透明のダイヤには一切興味がなく、色のついたローズクォーツなどといったいわゆるパワーストーンのが好きでした。

ある日母がよく行く宝石屋さんにたまたま行った時にダイヤのキラキラさに一瞬で心奪われてしまいました。
これはマリーアントワネットも虜になるわ!と笑。

私自身はダイヤは小さな粒のネックレスしか持っていませんでしたが、今回母親の1カラットダイヤ(クオリティは低い)を使って、クロスフォーニューヨークという会社が特許を取っている、「ダンシングストーン®」というネックレスにリフォームしてきました!

ダンシングストーンはジルコニアを使ったものがメイン?で、カジュアルなお店でも、東急ハンズでも!見かけます。
ダンシングストーンの回し者でもなんでもありませんが、ちょっとキレイなのでご紹介。

ダンシングストーンとは

ダンシングストーンは、クロスフォー社が新しく考案したもので、日本特許を取得、国際特許も申請中です。

お客様の胸の上で、細かく振動し、輝き続けるDancing Stone ®は他のどのようなジュエリーにもない魅力的なものとして、世界中の女性のハートを虜にしてしまいます。

クロスフォー社のHPより

特殊な止め方で、石が軽くスイングする状態になってダイヤがキラキラと胸元で輝くんです!
ちょっとした揺れだったりショーケースでも風?があるからなのかブルブルキラキラ動いてるんですよ〜。

これをその母のいきつけのジュエリーショップで見た時に「わ!キラッキラしてる!」とじーっと見るくらい見惚れてしまいました。
カジュアルラインでジルコニアを使ってお手軽な価格で販売されていますし、芸能人ともコラボしているみたいですね!

またいろんなデザインもあり、女心をくすぐります!

従来の体にピタッとくっつくようなデザインだと、体を動かすとキラキラとネックレスがうごいて輝くのですが、ダンシングストーンはほんのわずかな動きで、ブルブルと振動して輝くのでダイヤの魅力が存分に楽しめます。

ダイヤだけでなく、カラーストーンの取り扱いもあるみたいです。

おそらくカジュアルなお店だとジルコニアメインの商品が、いわゆる路面店だったりデパート・モールなどに入っている高級宝石店だと天然ダイヤモンドやプラチナを使った商品の取り扱いをしているのかな・・・と思います。

私のお店は工房も入っていて、かなりお得な価格で宝石を売っているお店です。
よく切れたチェーンとか直しにいきますし、職人さんが加工しているのでいろんな相談ものってくれます。

スポンサーリンク





リフォームの方法

写真とっとけばよかったですが、タンスで眠っていたおよそ1Ctの一粒ダイヤモンドシンプルネックレス(プラチナ枠)をこのダンシングストーンにリフォームしてもらうことにしました。

まずデザインをきめ、見積もりをもらいます。
石の大きさに合わせて枠もあるのですが、カタログの厚いこと・・・。
多すぎるとわけがわからなくなりますね〜。

でもこれがいいなって思ったものは、ちょっと予算オーバーな感じだったので、定番の末広がりのこちらのデザインにしてもらいました。定番だからお値段も安くてびっくり!(ダイヤはもちこみですしね)

枠からダイヤを取り外してもらい、ダイヤ枠とプラチナの指輪を下取りにだします。
これで下取り代から請求金へ補充することができます

特許のある製品なので、そこの工房では作ることができずクロスフォーに送るとのこと。
その時は年末ということもあって、出来上がりに3〜4週間かかるそうです。

さてさて・・・どんな作品に仕上がって私の胸元をキラキラさせてくれるんでしょうか!笑

リフォームにかかった費用

リフォームにかかった費用は35,000円ほどでした。
(下取りにだしたプラチナの指輪とダイヤ枠を含む)

チェーンは含まれておりません。

もう使わない石をこうしてリフォームして生まれ変わらすことができるとすごく嬉しいですね。
また同じ石を愛用することもできるし、新しいデザインで新鮮に使えるし。

こういう工房で作ってくれるところは本当に親切で価格もびっくりするくらい安いです。
セールのチラシをみるとこの値段でやっていけるの?って気になってしまいます(笑)。

出来上がったお品

およそ3週間後、お店から完成のお電話をいただき、取りに行っていきました〜!
じゃーん!こんな感じです!


写真がきれいにとれない(涙)

ダイヤが大きめだからしっかりと胸元で輝きますね。
ちゃんと胸元でダンシングしていますよ。
自分で見るより人の胸を借りてみるとよく輝きがわかります。

どんどん使っていこうと思います。
使ってなんぼですよ!タンスの肥やしにするなんてもったいない。

リフォームの利点

でもこうして新しく使えると思うとワクワクしてまた大切にしよう!っていう気になります。
みなさんも石は気に入っているけどデザインが・・・という指輪でもネックレスでもあったら一度お店を覗いてみるのもいいと思います。
形見としてもっていた指輪も、石だけ使って枠をかえると身に着けやすくなったりするかもしれませんし。

クリスマスでも誕生日プレゼントでも、ジルコニアのものでもちゃんとキラキラと輝いています。
ぜひ街中のジュエリーショップで見かけたら見つめてくださいね!
台に乗せられてくるくる半回転しているのですぐわかると思います(笑)!


こんな可愛いのが売ってる・・・。ジェイウェルドットコムのサイトへ移動します。

いつまでも思いのつまったジュエリーを大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク





✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡