スポンサーリンク





私は2013年にITEC(アイテック)という機関の、セラピストの資格を習得しましたが、今でもそこでお世話になった先生や仲間と仲良くさせてもらっています。
⇒【ITECについて

そのタームの生徒さんともお話とかさせていただくこともよくあるんですが、みなさんいろんなモチベーションをもってセラピストになろう!と決心されているのを聞くと、私もがんばらないとな〜と刺激もらっています。

緊張のITEC試験

ITECの資格を取れるのは日本でも全国に数校しかないので、名古屋にある私が通ったラヴィアンローズさんも、四国とか新潟とか関西方面とか頑張って生徒さんが通われています。

今回はITECの試験のお手伝いをさせていただきました!

ITECはイギリスの機関で、海外から試験官がやってきて技術の評価をします。
英語ですが通訳がつくから安心です。
とはいえなかなか緊張感漂う現場です。

リンパドレナージュコースの初試験

今回は新しく開講したリンパドレナージュの試験もありました。

リンパドレナージュとは老廃物などを体外へ排出してくれるリンパを活性化させ流れをよくするマッサージテクニックです。
リンパの流れがよくなると、むくみや冷え改善、免疫力のUP、肩こり、疲労改善などにつながっていきますし、美容の分野でもリンパドレナージュが注目されていますね!
小顔効果とかお肌の張りをよくするとかで、自分でできるリンパドレナージュの本もよく見かけます。

オイルトリートメントで圧をかけて流していくのをリンパドレナージュと呼ぶところもありますが、本当のリンパドレナージュは超ふわふわタッチ!
羽のように軽く、「エンジェルタッチ」とも呼ばれるくらい、ふわっと軽いタッチ。

皮膚の表面のすぐ下のあさーいところにリンパは流れているので、ぐっと圧をかけなくてもさわわ〜と軽く触ってあげるだけでリンパの流れが改善されます。

私のリンパドレナージュ体験

私もモデルで体験させてもらったことがありますが、あまりの従来のアロマトリートメントとの圧のかけ方の違いに「ほんとに効果あるの!?」と思ってしまいました。
実はオイルも使わないんです〜!何もつけません。

ちゃんとリンパが流れやすいように触っていく体の部位の順番も決まっています。
背中はどこのリンパに流れるとか、顔は実は上に引きげるのはリンパの流れに反するとか、ちゃあんと医学的な理由を元にマッサージは組み立てられています。

リズム感があるエンジェルタッチなので、1/fゆらぎじゃないけど心地よくて寝てしまいます。

終わった後のスッキリ感は正直アロマトリートメントほどは感じられないのですが、顔で効果がわかりました。
私はどっちかというとよく顔がむくんじゃうんですが、目が大きくなった・・・!
これ毎日やったら顔痩せしそう!!

⇒【目のたるみを引き上げる夢のアイテム!?

生徒さんのお子さんで、副鼻腔炎になって耳鼻科へ行っても苦しそうな処置をされるし薬も効かなかったけれど、モデルとして毎日顔で練習させてもらってたら副鼻腔炎がなんと治ったって言ってました(@_@;)。

スポンサーリンク






リンパ浮腫にも

癌でリンパ節を切除すると、流れが滞って水分が出て行かなくなりやすいので副作用としてリンパ浮腫に悩まされる場合があります。

リンパ浮腫も「夕方にむくんじゃうんだよね〜」っていう程度じゃなくて、象の足のようにものすごく腫れるんです。
着圧のストッキングをはいたり包帯でぐるぐると圧迫させる治療法がありますが、それもきついしずっとしていないといけないからしんどいです。

実は私がセラピストになったのもこれが理由(子宮頸がんでそけい部リンパとってます)なんですが、幸いなことに今のところ浮腫はでていません。
ただ年数がたってから影響がでることもあるそうです。

リンパ浮腫の患者さんのためにリンパドレナージュを取り入れている病院もありますね。
看護師さんがやってくれたりするところもあるみたいです。
これからますます需要は増えていくのではないでしょうか?

リンパドレナージュはここで学べる!

ラヴィアンローズさんでのITECリンパドレナージュコースは今年も春に開講されます。
テレビでも活躍されている、まるで宝塚の男役のようなかっこよさとカリスマ性のあるミッシェル松山先生が講師として指導してくれます。

詳しい情報はラヴィアンローズさんのHPよりご確認ください。
ラヴィアンローズ リンパドレナージュについて

大切な人、自分自身のため、また医療や介護のお仕事など活躍できる場があります。
人の肌に触れるって科学的にいいって証明されています。
⇒【幸せホルモン!オキシトシンの効果

セラピストのお仕事、大変ですけど楽しいですよ〜!

スポンサーリンク





✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡