「てるみくらぶ」であやうくキャンセルになりかけた過去の私たち家族の体験談




スポンサーリンク




格安旅行会社の「てるみくらぶ」の倒産の問題が報道されましたね。

旅行って観光地めぐりだったりコンサートだったりお土産どうしようかな〜とワクワクドキドキし、
その日までそわそわしながら、でも楽しみにして過ごしますよね。

このてるみ事件でこの日のためにがんばって貯めた大事なお金や、
お金だけじゃなくて楽しみにしていた気持ちを一気にどん底に突き落とされるような・・・
そんな被害者も多いかと思い、私も旅行好きなのでいたたまれない気持ちになります。

「てるみくらぶ」と聞いて、あ〜あそこならさもありなんと思ったのですが、
その理由は数年前に「てるみくらぶ」でとても嫌な思いをしたからです。

格安韓国旅行

あれは6、7年前だったかな〜。

2泊3日の韓国旅行が9800円でてるみくらぶで出てたんです。

格安韓国旅行は他にもいろいろあったものの、これは破格でした。

母親がすぐさま家族四人分を取ってくれたんですが、
とにかく安すぎるし、てるみくらぶなんて聞いた事もなかったので正直大丈夫か??
と思って「てるみ」についていろいろググってはみたのですが、
好意的な意見半分、悪い意見半分でした。

悩んだけれど、一応信じて振り込みをしました。

飛行機とホテル大丈夫?

その後すぐに日程表とか届いたのですが、
飛行機の詳細やホテルは書かれていませんでした。

問い合わせると、飛行機もホテルもまだ取れていない状態で確保し次第連絡する・・・
とかなんとかで、出発数日前になっても連絡がありませんでした。

名古屋に支店があり、母親が出向いたところ対応はしてくれたのですが、
やっぱりホテルも飛行機もまだ確約できない・・・すぐに連絡する!
という返事のみで帰されました。

数日前・・・行けるかわからない状態。

仕事も休みを取ったものの、ほんとに行けるかわかりませんとか笑い話にしてましたが、
やっぱり旅行って楽しみにしますよね。

しかも母にとっては孫も連れて初めての旅行。
美味しいもの食べるとか、あれ見るとかすごく楽しみにしています。

スポンサーリンク



てるみくらぶの対応

そして待てども連絡が来ないのでこちら側から連絡をすると、

「行けるかどうかわかりません」

となんとも無責任な対応!

怒り文句を言いたいのをぐっと我慢し、母が懇々と訴えました。
(心理学でいうIメッセージですね。 「本当に孫と行けて楽しみにしていたのに残念で仕方ありません。」と相手を責めずに懇々と・・・)

「なんとか対処します・・」

と電話で変わってくれた上司が言いました。

翌日飛行機が取れたとの連絡が入りましたが、
てるみくらぶに対して不信感いっぱいだった私たちは、
航空会社に飛行機がとれているか問い合わせました。

飛行機は取れているとのことで一つホッとしました。

そしてホテルも出発の前日に決まったとの連絡が入り、
母がホテルに電話して確認してくれました。

無事に予定通り出発もできたのと、
びっくりしたのがホテルのランクが上がってたんです。

多分格安で押さえられるホテルは予約がとれずに、
ランクをあげて予約のとれるホテルを探し、
「てるみ」がその分をかぶったのではないかと推測しました。

あの値段でこんないいホテル(ちょっといいビジネスホテル)に泊まれるわけがありません。

ラッキーとかそんな気分もないわけではなかったですが、
てるみ、大丈夫??と変な気分になったのを覚えています。

大手は安心費用

もうあんなリスキーな会社は二度と使わない!
と心に決めて、いつも旅行するときは「行けるか行けないかスリルを楽しみたいときはてるみを使ったら?」とネタになっていました。

安かろう悪かろうの典型的パターンですね・・・。

大手は確かに高いのですが、NYへ行った時も行けないだろうっていう不安は一切なかったです。
やっぱ安心料なんだな〜。
空港ピックアップとかもちゃんとしてるし。
⇒【ニューヨーク旅行記①
⇒【ニューヨーク旅行記②

今回の事件で、母親が「もうとっくに潰れてると思ったわ〜」と言っていました。

今は個人手配が多いですが、それでも慣れない土地に行く時はツアーで行った方が楽だったりもしますよね。

だから楽しみにしている人の気持ちを踏みにじらないでほしい・・・。

スポンサーリンク



✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡