ヨガとかアロマとか、
セラピー系が好きな人でもそれ以外でも
一度は耳にしたことがある「アーユルヴェーダ」。

「額に油をツーッと流すセラピーでしょ!?」

そうです!

「目に油を入れるやつでしょ!?」

そうです!

・・・

アーユルヴェーダって何?
と聞かれてもなかなか答えられない人も多いのでは?

私もざっくりしか知識はないのですが、
そんなあなたにオススメの講座がありますよ!

はい!告知ブログ!!(笑)

スポンサーリンク



アーユルヴェーダって?

アーユルヴェーダとは、
世界三大伝統医学のひとつで、
インドから発生したもの。

人間の体には3つの要素があると考えられており、
そのバランスが崩れると病気になると言われています。

ものすごく奥が深くて、
私もさらっと知っているだけなので
語ることができませんが、
バランスをとるために日常でできることも多いです。

例えば白湯

アーユルヴェーダで白湯は、
その3つの要素がバランス良く整えて、
体内の浄化をしてくれる魔法の飲み物とされています。

私もこの本を読んだ時に実践してみましたが、
朝に腸内がキレイになっていく感じで、
すっきりとして午前中を過ごせました。

トイレも近くなったし、
老廃物が早く外へ出ている感じでした。

やかんで沸かすとかめんどくさくなっちゃって
やらなくなっちゃいましたが、
たまに前日食べ過ぎてたりして胃もたれを感じた時は
さっと沸かして飲みます。

漫画でわかりやすい〜!
コミックエッセイなので体験談が載ってていいですよん。

パンチャカルマ

以前私のセラピスト卒業スクールで、
実際にインドでアーユルヴェーダ留学をしていた人による
アーユルヴェーダ講座に出たことがあります。

面白い話をたくさん聞きましたが
印象に残っているのは体質が改善されたってこと。

パンチャカルマ」といって、
体内の毒出し方法があるのですが、
それがかなりエグい内容・・・。

その人は上からも下からも大変なことになって
何日間か苦しんだのですが、
終わってみるとあら不思議。

体中がすっきりしてるし、
その後の生理不順も一気に改善されたとか
それまで便秘体質だったのが超快調(現在まで続いている)
になったとか!

そこでそんなエグいことはできないけれど、
パンチャカルマを体験してみよう!
と、鼻からオイルを入れるっていうのを
やらせてもらいました〜。

最初はぜったいツーンとくるでしょ!?
無理無理〜!
って思ってめちゃビビってたけど、
やってみると・・・あら?何か通った?
ってくらいすんなりオイルが通っていきました〜。

超軽いパンチャカルマだから
何かが改善されたとかはないのですが、
面白い体験でしたよ。

スポンサーリンク



アーユルヴェーダ講座のお知らせ

パンチャカルマはやらないと思いますが(笑)、
愛知県の豊川市で「インド美容&アーユルヴェーダ講座」が
行われます。

老舗インドカレー屋の「ジャイプール」さんが主催。

講師は名古屋アロマスクールのラヴィアンローズ代表・宮口先生が行います。

カレーランチに本格的チャイティーのスパイスがついたレシピがお土産についています。

爆笑?私がチャイティーを作ったらこうなった。
⇒【理数系の脳を持ち合わせない私のチャイティー作りでおきた悲劇

あなたの体質を知って内側から美しく!アーユルヴェーダ講座 

日時:2017年6月29日 11:30~13:30
費用:3,500円

お問い合わせ先はこちらのチラシをみてくださいね〜!

豊川・豊橋付近の方ぜひお待ちしています。
名古屋からも電車で1時間ちょっと。

豊川コロナの道路を挟んでほぼ向かいです。

駐車場も完備。

詳しくはお問い合わせくださいね!

帰りは豊川稲荷で参拝も楽しいかも!

7月、8月にはメディカルハーブやアロマの講座も行われる予定です。
また告知しまーす!

スポンサーリンク



✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


毎週水曜日名古屋駅の「開運館サンロード店」で対面鑑定中。
お問い合わせ・ご予約は ☎︎052-569-5610

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡