メー(・ェ・@
旧正月、あけましておめでとうございます。
たまきです。
今更ですが、2015年はヒツジ年。
今まで全く干支を気にしたことはありませんでしたが易や気学を勉強し始めてから暦に触れることが多くなり、この年になってやっと十二支が言えるようになりました。(あ〜〜〜はずかし!!)
暦を見ていると昔の人がいかに四季に合わせて自然と共に生きてきたのかが垣間見えて、なんていうかとてもあったかい気持ちになります。
本来全ての生物は環境に合わせて生きていけるものだと信じてるので、現代の季節に反して行うこと(例えばその時期には育たない野菜を人口的に育てるとか)ってどうなんかな〜と思います。
まあエアコンとかこたつとか冷蔵庫とかもう全部いろいろ、私は人類の知恵も存分にありがたく利用させてもらってます。
ただ中国最古の医学書と呼ばれる「黄帝内経」を読むと「太陽と共に起きて寝る」みたいな生活が本来の人間(生物)の生き方ではないのかな〜と思います。
ま、本日の話がそれましたがそんな2015年を代表する「ヒツジ」にまつわる日本でも2社しかないと言われている羊神社へ行ってまいりました。
近いのに行ったことがなく、しかも道に迷いあきらめかけましたが無事到着。
羊神社の由来ですが、
群馬県多野郡にある「多胡碑」に関係ある
「羊太夫」(この地の領主)が奈良の都にあがるときに
立ち寄っていたゆかりの屋敷がこの地 現辻町にあり
この地の人々が平和に暮らせるため
「人心を安らかに」という願いをこめて
羊太夫が火の神を祀ったといわれ、羊神社と呼び称えるように
なったと伝えられている。
というわけで天照大神(あまてらすおおみかみ)と(火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)が祀られています。
旧正月ということや話題の神社でちらほら参拝客の姿が。
遠いところからも来てるみたいです。
みなさん写真撮ってました〜。
でもね、でもね、むっちゃ可愛い神社です!(可愛いとは失礼ですが!)
あちこちに羊さんが!
羊好きの方にはたまりませんね。
しっかりとごあいさつさせていただき、神様からのメッセージ(おみくじ)もいただきました。
以前は「わ〜い大吉〜!」とかそこだけみてましたがタロットとか易とかやってる今はちゃんと必要なメッセージを見るようになりました。
は〜ありがたや〜ありがたやって・・・・肘神様?!
今年まだ初詣行ってないや〜っていう方、旧暦では今年始まったばかりなのでぜひ神社等に足を運んでみてはいかがでしょうか?
おみくじがわりにタロットも受付中〜( ´ ▽ ` )ノ
タロットはメールでもスカイプでもご来店でも!!