ブログ

「サイトマ」さんを利用して初めてサイト売却した体験談。全部お任せってほんと?

そろそろサイトも成長してきたし、頃合いのいいころに売却したい・・・

そんな風に考えるブロガーさんやサイト運営者さんも多いはず。

先日、初めてサイト売却を体験してみました!

とにかく初体験で右も左もわからない私でしたが、何とか無事にサイト譲渡できました。

そろそろブログやサイトを売ってみたいけど、どうしたらいいんだろ?と思われている方に向けて、

この記事でわかること
  • 申し込み〜手続き
  • 面談はどうやってやるの?
  • 譲渡決定後、売り手がすることは?

などをまとめてみました。

ちなみに、今回初めてお願いしたサイトM&A会社は「サイトマ」さんです。

ほぼ私は何もしなかった・・というのが正しいかもしれませんが、とにかく初めてでもすごく簡単でした。

ここではどんなサイトを売ったかとか相場はいくらなのかといった情報は省き、どんな流れで譲渡まで至ったのかを書いています。

参考になれば幸いです!

>>サイトマのHPはこちら

サイト売却を考えた時に

サイト売却したいな〜と思った時に、おそらく考えうる方法は2つ。

①個人的に買ってくれる人を探す
②仲介会社を通す

まず①のメリットとして・・

  • 手数料がいらない。
  • 値段や運営方法などいろいろ希望が言いやすい

デメリットとしては、

  • サーバーやドメイン移管などを自分たちでする
  • 技術的な面での知識がないと失敗してしまう可能性も・・

ということではないかなと。

そういうこともパパッとできるならば、個人での譲渡も問題ないかと思いますが、私のように買ってくれそうな知り合いもいなければテクニカルな知識もないならば仲介会社を使うのがベストです。

仲介会社を通すデメリットとしては、

  • 手数料がかかる(着手金や成約金)

ですね。

手数料がかかるのはどんなビジネスでもあるので納得ですが、わからないのが金額。

着手金はいらないけど成約時に払う金額が大きかったりするところもあるのでしっかり下調べしましょう。

メリットとしては

  • サーバー移転や引継ぎに関する手間が全部省ける
  • 面談のセッティングなどみんなお任せできる

ので、初心者でもとにかく安心してお任せできます。

「でも仲介会社選びって難しそう・・・」

というまず第一のハードルがあります。

これはもう知り合いからの情報だったり口コミしかないかと。

私が今回「サイトマ」さんに決めたのも、何度も譲渡している人からのオススメでした。

申し込み

というわけでサイトマさんにお願いしました。

正直その売りたいサイトが需要があるのか、もしかしたら「ちょっと買い手がつかないかも・・」なんてお断りされるのではという、初めてならではの不安がいっぱいでした。

とりあえず見積もりだけでも・・ということでお申し込み画面からメールを送ると向こうから連絡をしていただけました。

電話にて査定結果を聞くと、売れます!とのことでお願いしてみることに。

サイトの6ヶ月間の売り上げからサイトの価値を査定したり、着手金や成約金の説明があります。

私がお願いした時は着手金は3万(税抜)でした。

これは売れる、売れないにかかわらずこのお値段です。

でもこの金額でネットに掲載したり希望者との交渉をしてくれたり調整してくれたりと至れり尽くせりなので安いものです。

その他成立時の料金など、最新の金額についてはサイトマHPで確認くださいね。

>>料金に関してはこちら

やったこと

そして申し込みしたあとは、過去から現在までの収益を送ることになります。

サイトの収益とか人件費とか経費を記入して送り返したあとは、面談の申し込みを待つだけです。

申し込みしたあとで「こんなに可愛がって育ててきたサイトを手放していいのかしら・・」などという葛藤も正直ありましたが、こうなったらもう待つしかありません。

さてさてどうなるか・・・ドキドキ。

面談2回ののち

何度か興味をもってくれた方から質問をいただきました。

ちょっと中には「これってライバルチェック入ってない・・?」と思うような質問もあります。

実際情報だけがほしいという輩もいるそうなのでお気をつけください。

その時はサイトマの担当者にNOと言えば大丈夫です。最低限答えられる範囲で構わないと思います。

そして待ちに待った面談希望者が・・!!

日時合わせとかも全部サイトマさんが行ってくれました。

面談といってもオンライン面談なので、もちろん出かける手間もなし。(顔出しなし面談でしたよ)

サイトマ担当者・購入希望者・私の三者面談で、司会進行などは全部担当者さんがやってくださるので助かります。

また、サイトマさんは中立的な立場ではありますが、売り手(私)側に寄り添ってくれる発言などもしてくれるのでとてもありがたかったです。

残念ながら1回目は金額や記事数などで折り合いがつかず、流れてしまいました。

流れてしまったことで「あ〜いろんな情報伝えすぎたなあ〜」と後悔したところもありましたが、次に活かそう!と気持ち切替え。

そしてしばらく月日が流れ・・・ぶっちゃけサイトのピークも落ちぎみになってきたとき、2回目の面談希望者が!!

収益が落ちている不安も予め担当者に伝えておくとそれに対して相手側にフォローもしておいてくれたので、安心です。

2回目は顔出ししてオンライン面談です。

1回目の失敗?もあり、緊張していましたが、顔が見えて相手がわかった分、話はスムーズに進んだのではないかと。

これから面談される方、できる範囲で顔出しした方が成約率がアップする気がします!

相手もどんな人が運営してきたかがわかるし、こちらも引き継いでもらえそうか少しでも安心感が得られます。

なかなか初めての人と実際に顔をみながら話すのは緊張しますが、始まってしまえばすぐに慣れました(笑)。

1回目も顔出しすればよかったな〜・・。なんて。

譲渡決定後したこと

無事に譲渡も決まるとあとはサイト引継ぎに入ります。

まずは契約書を相互で結ぶ必要がありますが、これもみんなサイトマさんが手配をしてくれるので私は確認してハンコ押して送り返すだけ。

そしてお互いに契約が結ばれるとサーバーやドメインを相手側に移動する作業があります。

が、ここでもみ〜んなサイトマさんにお任せ。こちらはサーバーやドメイン会社のIDなどをサイトマさん指定の業者にお伝えするだけです。

あとは寝てれば数日後には相手側にサイトが移行されてしまいます。簡単〜!

とはいえ、売り手側もやることがあって、それはマニュアルを作る事。

これまでの運営についての仕方や注意点などを書いた引き継ぎ書を作成し、お相手とやりとりする必要があります。

私の場合は譲渡先がすでにワードプレスを利用されていたので、使い方に関しては特に説明がいらなかったので楽です。

サーバー移転したのちに確認し、サイト譲渡が無事完了すればサイトマさんのお役目は終わります。

また一人での運営だったので特に問題はなかったのですが、外注さんなども合わせて引き継ぐ場合などは指示書とか支払いをどうするかなどを詰める必要がでてくると思います。

そういったことはもう買い手と売り手でのやりとりとなります。

申し込みから譲渡までの流れをまとめると

ここにタイトルを入力

①申し込み〜着手金支払い(売り手・サイトマ)

②営業をはじめてくれる(サイトマ)

③適宜質問に答えたり収益表に記入(売り手・サイトマ)

④オンライン面談(売り手・買い手・サイトマ)

⑤譲渡決定後、契約書の手配(サイトマ)

⑥契約書に押印して返送(売り手・買い手)

⑦サーバー移転の開始(サイトマ・業者)

⑧マニュアル作成&送付。アナリティクスなどもあれば権限のお渡し。(売り手)

⑨入金確認や検収および譲渡完了(ありがとう&さよならサイトマさん!)

⑩運営方法のサポート(売り手・買い手)

という感じでした。

ここまでだいたい8ヶ月ほどかかっています。

というのも私は2回面談したので。

流れてしまった1回目の面談までは申し込んでからかなり早かったので、ここで成立していれば3ヶ月くらいで全て完了していたと思います。

サイトマさんでよかったこと

知人に勧められて利用したサイトマさん、すごくよかったと思います。

ここがよかったサイトマさん
  • 仕事が早い。レスポンスが的確。
  • 担当者がデキる人だった。
  • 相手に交渉してくれる
  • 技術的にめんどくさいことは全部任せられる

何がよかったかというと、担当してくれた方(女性)が親身になってくれたことが一番ですかね。

「とにかく何でもいいから売ってしまえ」的なことはまったくなく、一番に売り手(私)がどうしたいか・・・ということを考えてくれました。

こちらとしても相手がどんな人かわからないし、どんな風に運営してくれるかなど不安なことがたくさんある中で、きちんとフォローしてくれたのは嬉しかったなあ〜。

実は直近のサイト売り上げが減っていて、それでかなり希望購入額も下がってしまってましたが、担当者はまず私の意見をきいてくれて相手に交渉もしてくれたんです。

結果、希望通りの額での譲渡となりました。

私はトラブルもなく比較的スムーズに事が運んだと思います。お相手が企業様だったというのも大きいかも?

とにかく不安なことはサイトマの担当者に聞いてみましょう。きっと的確に答えてサポートしてくれるはずです。

SEOで個人で戦っていくのがとても困難な時になってきたと思います。アプデのたびに心折れますしね・・。

利益が出てきたら早めに売却を考えて次の作戦を練っていくのがいいのかなと。

これからサイト譲渡したいけどどこがいいのか・・とお悩みの方、まずはサイトマさんを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

>>サイトマさんの詳細はこちら!